« 第44章 ポチは三味線大好き | トップページ | 第46章 ポチ、ストーブの前に座り込む »

2005/10/14

第45章 ポチ!冷え冷えマット使って!

 心臓の病気を発症してからのポチは、極端に暑さ、寒さに弱い犬となってしまった。一方、自然派の家内は、夏でも余程暑くないと、エアコンを入れない主義であった。
 
 ポチが「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、」と暑い息を吐きながら、家の中の涼しい所を求め歩いて、「暑いよう~」と家内に訴え掛けても、「ポチッ!大袈裟ねぇ~!人間の私が我慢してるんだから、あんたも我慢しなさい!」と、訳の分からない事を言われていた。私はと言うと、暑さもさることながら湿気に大変弱く、エアコン大好き人間なのである。従って、ポチの気持ちが良く分かった。家に居るときは、すぐスイッチONである。ポチも気持ち良さそうである。
image02030106
 私がリビングでエアコンをつけ、快適にくつろいでいると、家内が台所に行き、「何で台所に誰もいないのに、エアコンつけっぱなしなの!」と、すぐにスイッチOFFである。私は、「ポチが寝ているんだよ!」と反撃する。「ポチがリビングに行けばいいでしょ!」と家内・・・。「まったく!ポチに優しく、自然には優しくないんだから!・・節電!節電!」毎年繰り返す会話であった。
 それでも私は挫けず、二人とも仕事で家を留守にする日には、私より後から家を出る家内に、「今日は暑くなるから、エアコン絶対に消さないでよ!」と、念を押すのであった。

 ある日、二人でホームセンターに行った時、家内が「これ!これ!」と言いながら、[冷え冷え!これでワンちゃんも夏ばて知らず!]と宣伝文句が謳ってあるマットを持ってきた。保冷剤に水を含ませナイロンメッシュのカバーがあるタイプである。家内は喜び勇んで買って帰った。「ポチ、涼しいよ!」と、夏場ポチがお気に入りの場所としている、台所のテーブルの下に、そのマットを敷き始めた。

 そこに寝ていたポチは、「何するんだよ、寝ているのに邪魔だなぁ!」とばかりに、マットを避けて寝転ぶ。「ポチッ、マットの上で寝てごらん!」と、家内は無理やりポチをマットに乗せる。ポチは逃げる。いたちごっこである。ポチの勝ちであった。家内は諦めたようである。
 
 「せっかく大枚はたいて、大型犬用買ったのに!」ポチが寝なければ邪魔なだけである。マットは家内の職場の犬を飼われている同僚にあげたが、その家のゴールデンレトリバーのチャンプ君も、一度も使わなかったとの事であった。
 そして翌年の夏、新聞広告の、[水に濡らさない”冷え冷え”マット・・カバーは布製!]の文字に心を動かされ、通信販売で取り寄せていた。しかし結果は同じ。ポチは一度も寝ない。どうやら踏んだときプニュ、プニュする感覚が嫌なようであった。今度は家内の友人のペット、猫の花ちゃんにあげたが、花ちゃんも使わなかったとの事であった。

 それ以降、さすがの家内も悪あがきせず、ポチの為にエアコンをつけてやっていた。もちろん弱冷であった。
                                 つづく

|

« 第44章 ポチは三味線大好き | トップページ | 第46章 ポチ、ストーブの前に座り込む »

コメント

ののママさんさん、こんばんは。
犬を飼っていると不思議に、その飼い犬の要求していることが、分かるようになるものですね。
たとえ吠えなくても、体の動き、顔の表情、目の動きなどで分かり、飼い犬の方も、こちらがその飼い犬の要求している事を分かってくれるものだと信じて要求しているのではと思うようになりました。

犬を飼ったことのない人から見れば、飼い主が色々想像して、その飼い犬に迎合しているように感じるかも知れません。
でもやはり、ポチは暑い時、暑いよ~と体、目等で私達に訴えると、詳しくは勿論理解できないけれど、私達が何かを操作して、部屋を涼しくしてくれると思っていたのだと信じます。

投稿: 益樹 | 2005/10/17 00:20

ポチちゃんが、ハァハァしてクーラーを要求する姿が眼に浮びます。(笑)
ウチは私が暑がりなので、夏は冷え冷えの部屋でのんのんは涼んでますが、リウマチには良くないかな・・・と、かえって心配してます。
犬は好き嫌いがはっきりしてますよね。飼い主の思惑通りには・・・ですね(苦笑)
だから、どんどん「お気に入り」を探すようになっちゃいます。弱いところです・・・(笑)

投稿: ののママ | 2005/10/16 20:37

hitujiさん、こんにちは。
記事でも書きましたが、マットに乗ったときのプニュプニュした、足下の不安定な感覚がどうやら嫌なようです。
それにしても、最近のペットグッズの種類の多さに、値段が割高なのも含めて驚かされます。商魂のたくましさ(?)を感じます。

投稿: 益樹 | 2005/10/15 11:09

私も、犬用冷え冷えマットを買おう、と思ったことがあるんですがやめました。
結構、お値段が高かったので、やめたんです。
ポチちゃんやお知り合いの犬や猫が馴染めなかったんですから、大抵の犬も同じかもしれませんね。
冷房代金もバカになりませんから、どの部屋も冷房をつけっぱなしには出来ません。
私は時間のあるときは犬の部屋で、読書したりして過ごしています。
涼しいと犬はよく寝るんですよね。
昼間もグーグー。

投稿: hituji | 2005/10/14 23:33

ばあやんさん、こんばんは。
暑いだろうと思い、色々考えてやっても、なかなか思いどうりになりませんね。
押し付ければ押し付けるほど、嫌がるものですね。
次は、寒さ対策のことを書きたいと思っています。

投稿: 益樹 | 2005/10/14 22:05

犬はすごく暑がりますね。
ゴローは7月の初めから飼い始めて、夏の間は玄関のタイルの上でハァハァしていることが多かったです。
元々私が冷房が苦手なので、冷房は1年に1度、来客のあるときぐらいしかつけていませんでしたが、ゴローのために今年の夏は随分つけました。設定温度は30度が多かったですが・・・

ゴローが暑がっているときは、アイスノンにタオルを巻いてその上に乗せてやろうとしましたが、乗りませんでした。
散歩の後に、氷を一杯入れた水を飲んだり、氷の塊をなめるのを楽しんでいました。

投稿: ばあやん | 2005/10/14 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81356/6388955

この記事へのトラックバック一覧です: 第45章 ポチ!冷え冷えマット使って!:

« 第44章 ポチは三味線大好き | トップページ | 第46章 ポチ、ストーブの前に座り込む »