« 第42章 ポチのお漏らし | トップページ | 第44章 ポチは三味線大好き »

2005/09/30

第43章 ポチのオムツのバージョンアップ

 ポチのお漏らしを防ぐオムツについて、市販のオムツでは納得出来ない家内は、薬局で、大人用のフラットのオムツを買って来た。
 そして、何やらハサミを出してきて、オムツを三等分に切り始めた。ガムテープも引っ張り出して来て、テープの真ん中から半分に縦に切り始めた。
 切ったオムツの切口を、先ほど縦に半分に切ったガムテープで、包む様に張って留めた。オムツの中の吸収剤(粒子)が、こぼれ出ないようにしているらしい。

 今度はタオルを用意して、紐を付け始めた。「よっしゃぁ~!完璧!」妻の雄叫びである。
 「ポチおいで!」 家内は3分の1にしたオムツを、ポチのお腹にあてがって、それを紐を付けたタオルで、ぐるりと腹巻のように、胴に巻き付けた。成程!確かに市販のオムツよりすっきりしていて上出来であった。
roukenn-pochi3
 家内はガムテープを切る時、テレビを見ている私に「テープの端を持ってて!」と言って手伝わせながら、せっせとオムツ作りに精を出していた。タオルのオムツカバーは、くまのプーさん、(ベージュ、黄色、薄茶)で統一していた。ポチはこのオムツを、2年以上にわたって愛用した。
 
 平成14年の初夏、ポチの病気の進行と共に、飲ませる薬の量も変わっていた。ポチも下の我慢が徐々に出来なくなり、これ迄のオムツではお漏らしが溢れる様になってきてしまっていた。
 ちょうどその頃、お盆休みで帰省していた私達に、郷里に住んでいる姪が、「子供のオムツが思ったより早く取れたので、余ったオムツをポチにあげるよ。良かったら使って。」と言って、買い置きしていた赤ちゃん用オムツを、大量に持って来てくれたのであった。

 今度はその貰ったオムツを、少しづつずらして重ね、三つ折りにして(昔、布オムツを男の子に付けたように)ポチのお腹に当て、プーさんのタオルカバーで巻き付けた。オムツのバージョンアップタイプである。暫くはこれで大丈夫であった。
 しかし、更に年齢を重ねると共に、ポチの中で、おしっこを散歩まで我慢するという気持ちは、100%なくなってしまった。

 家内が家に居る時でもポチは、外に出ておしっこをしたいと要望しない。殆んど寝ている状況になっていた。
 おしめを変える回数が、急に増えてきていた。
 家内が仕事の時はオムツから溢れていた。一応ポチとしては、懸命に、家のなかに置いてあるトイレシートの上で、ちゃんとしているのだが・・・・ボトボトの重くなったオムツを、お腹にぶら下げて・・・何とも悲しい!
 
 平成15年、我が家に2歳で来てから13年目、足腰もめっきり弱くなったポチ15歳、本格的な老犬介護の生活が始まったのである。その前に、ポチの快適オムツ時代の幾つかのエピソードを・・・・
                                 つづく

|

« 第42章 ポチのお漏らし | トップページ | 第44章 ポチは三味線大好き »

コメント

hitujiさん、こんばんは。
晩年のポチの介護は確かに大変でしたが、文明の利器である、吸引力に優れた紙おむつに、大いに助けられたことも事実です。もし紙おむつが無かったなら、介護ももっと大変だったと思い、内心ぞっとします。

投稿: 益樹 | 2005/10/04 23:07

孫のおもりを頼まれたとき、オムツ換えを忘れていたら、オムツの中のゼリー状の吸収剤が膨張して、
ブクブクの膨らんだオムツを腹につけている状態でした。
こんな重いものを腹に付けて、よく我慢したものだ、と私の手抜きながら孫がかわいそうになったものです。

息子を育てるときは、さらしの布オムツでした。
今の紙おむつは吸収性や利便性に優れているというものの、1回使えば終わりで、
なんだか勿体ないような気がしますが・・・
それにしても、奥様はポチちゃんのために一生懸命でしたね。

投稿: hituji | 2005/10/04 10:14

ばあやんさん、こんばんは。
昔、布のオムツを男の子にする場合、T字型の、おちんちんにあたる部分を、二重にしてあてがっていたように記憶しています。
利尿剤の服用量の増加により、大量の尿をするようになったポチは、赤ちゃん用のオムツをするようになりました。
オムツの大きさを調整する時、3重に折り重ねますが、その折重ねた部分をポチのおちんちんにあてがって、なんとか漏れを防いでいました。

投稿: 益樹 | 2005/09/30 23:49

おはようございます。
奥様は、大人用オムツをアレンジしてポチちゃんのオムツを作られたのですね。オムツカバーもデザインを統一されておしゃれにされたのですね。
弟が小さい頃は布のオムツで、それをたたんだ記憶があるのですが、2枚のオムツそれぞれ縦半分に折って、それをT字型にセットしていたように思います。それとはまた違うみたいですね。

投稿: ばあやん | 2005/09/30 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81356/6178136

この記事へのトラックバック一覧です: 第43章 ポチのオムツのバージョンアップ:

« 第42章 ポチのお漏らし | トップページ | 第44章 ポチは三味線大好き »