« 第8章 ポチと白馬村、東尋坊を旅した日(2) | トップページ | 第10章 ポチと米軍厚木基地へ行った日 »

2005/05/04

第9章 ポチと白馬村、東尋坊を旅した日(3)

 長野県小谷村のペンションに一泊したポチと私達は、翌朝早く北に向い出発した。その日は雲ひとつない晴天で、真夏の太陽が朝から照りつけていた。この年の夏は特別暑かったのを記憶している。
image05121332
 新潟県へ出て、西に進路をとり、富山県を通過し、福井県の越前海岸に着いたのは昼過ぎだった。ポチの車酔い防止のため、後部座席の窓は左右とも10cm強開けてある。エアコンは最強にしてあったが、それでも車内はかなり暑くなっていた。海岸沿いをしばらく走ると、やがて東尋坊に着く。
 
 車の外は更に暑かったが、せっかく来たのだからと、カメラを三脚に据え、シャッターをタイマーにセットし、私達とポチで並んで記念撮影となった。カメラ視線のポチも、暑さに少々バテ気味でお座りし、カメラに収まった。
 撮影の後、ポチにたっぷり水分を摂らせ、急ぎ車に帰り、エアコンをフルに効かせて京都府へと出発した。
 
 福井県、京都府の日本海側は、海水浴場も多くあり、ところどころで渋滞につかまったが、夕方には無事福知山市の私の実家に、たどり着くことができた。田舎でポチは、一面に広がる青々とした水田に通る農道を散歩し、食事の後はぐっすりと寝ていた。
 
 私の甥っ子達にも大変可愛がられていたポチは、彼なりに充実した休暇を、毎年送っていたように思う。
                                   つづく

|

« 第8章 ポチと白馬村、東尋坊を旅した日(2) | トップページ | 第10章 ポチと米軍厚木基地へ行った日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81356/3980425

この記事へのトラックバック一覧です: 第9章 ポチと白馬村、東尋坊を旅した日(3):

» 「長野県」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 長野県 」の検索結果で、「雑種犬ポチの一生 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/05/11 02:49

» 『路面電車の小さな旅 越前・各駅停車の旅』 土曜スペシャル [湯湯ブログ]
【JTB】旅館・ホテル予約 夏の予約もおまかせ!キャンペーン!! 旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか 今回は、「テレビ東京・土曜スペシャル」(2005/7/2)で放送された穂の旅を紹介します。 湯湯ブログで、旅気分を味わってください。 穂鉄道 福武線 穂鉄道は..... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 21:16

« 第8章 ポチと白馬村、東尋坊を旅した日(2) | トップページ | 第10章 ポチと米軍厚木基地へ行った日 »